エリシャのげーむにっき。

ゲームとか日々のことについてつらつらと

【艦これアーケード】2-1突破(代償つき)

今日は朝早く家を出て24時間営業しているゲーセンで1セットだけプレイしてきました

2時から7時までメンテナンスというのは知っていたのですが、ゲーセンに7時40分ぐらい着いた時にもメンテナンス中の表示が出ていました

50分ぐらいにはプレイ出来ていたので日によって差があるのかな?

 

 

建造では空母レシピ(300/300/600/600)で隼鷹を入手 初軽空母万歳

2-1を今日こそはクリアだ!!と出撃

編成は

旗艦:皐月(ホロ) 多摩(中破ホロ)・神通(中破ホロ)・妙高(中破ホロ)・利根・筑摩

初戦は1戦目で多摩と神通が大破で撤退  ドロップは夕立

GP無いし次じゃ!と泣きの再出撃

 

最初から複縦陣にしておきたいんだけど出来ないので単縦陣で初戦の敵と戦い無事勝利

2戦目で敵の空母陣による航空攻撃で多摩が大破の神通中破

本当なら帰還するべきだけどもどうしてもクリアしたいし複縦陣に陣替えして動かし方も慣れてきたので特攻

 

索敵フェーズで敵の航空攻撃をくらい、かなりひやひやしましたが微ダメージで終わり

そのあと3戦目

敵の空母陣の攻撃によりなんと多摩轟沈/(^o^)\

このあたりから後ろに知らない提督が仁王立ちしてガン見しててかなりいたたまれなくなる

 

こうなりゃやけだと残り5隻は健在(中破いたけど)だったのでボスに挑む

ボス戦では無事S勝利 魚雷の扱いにも慣れてきた

ドロップは潮(ホロ) 駆逐艦は今後使うしホロはありがたいね ブラウザ版で改二になってる艦娘から育てていきたい

 

多摩は艦娘のLvと提督Lvを下げるペナルティありで復活させました ごめんねごめんね

まだプレイして間もないし多摩のレベルは4→1で提督Lvは6→5でした

 

そんな感じでGP480使ったので残りの時間は開発

陸奥旗艦にして開発(10/251/250/10)2回で14cmと12.7mmだったかな?

隼鷹旗艦にして開発(20/60/10/110)2回で99式艦爆と7.7mm?だったはず・・

 

7セットぐらいやってみて基本の動かし方としては

・複縦陣は単縦陣より敵の砲撃・航空攻撃に対して対処しやすいのでおススメ

・複縦陣にした際は最後尾(5・6番目)に装甲の高い艦娘を配置しておくといい

 =装甲の低い艦娘は2~4番目にした方が回避行動時に避けやすい

・戦闘時は基本的に3速に入れておいて回避行動時に一杯にする

・一杯にしたら舵は動かさないで直進した方がいい

・副砲全力で連打して敵を乱して時間を稼ごう ダメージも少ないけど稼げる

・航空攻撃は着弾?が速いので転舵するのか速度で振り切るのかの見極めが大事 慣れないうちは直進した方がなんだかんだ被弾は減る

・旗艦は速度の速い駆逐艦にしよう 島風(ヽ゚д)クレ

 

あくまでも個人的雑感ですので参考程度に留めておいた方がいいと思う

自分がやりやすいのを見つけるのが一番!